2020年3月

2020年3月7日(土)
高円寺  Jirokichi
吾妻 光良 & The Swinging Boppers
ゲスト:永井 “ホトケ” 隆

我々は結成41年ということになりますが、老舗の次郎吉は何と45周年! 次郎吉に縁の深い方々がドドッ、と出演する月間になりますが、我々も呼んで頂いて、こんな光栄なことはありません。そして、吾妻が学生の頃にブルーヘブンというバンドでお仕えした永井隆さん、通称ホーさんとの久々の共演でもあります。

 open 18:30 /start 19:30
前売り3,500円/当日4,000円 charge+1order

ずいぶん前の話になりますが、やりましたよ。この公演。もう世の中もヒリヒリした感じでしたので、こんな時期にやったら、自粛ナントカとかがやってきて火あぶりになるんじゃないか、という不安もありましたが、我々がこんな年齢になるまでバンドを続けていられるのは、この次郎吉のおかげであるのは間違いありません。雨の日も晴れの日も、昭和の時代も平成の時代も、お客さんが来なかろうがギュウギュウだろうが、実は今度・・・、とお願いすればいつでも演奏させてくれたこの次郎吉のおかげなのです。
ですので、全員マスク着用、首からは次亜塩素酸だか何かのペンダントを下げ、楽屋に消毒用アルコールを配備して終演後は珍しいことに一切酒もたしなまずにまっすぐ帰るというバンド史上でも先ず無い異例の措置を講じてライヴを敢行したわけです。そしてゲストにはホトケさん。

「何か、お前だけマスクしてて感じ悪いな」
というご指摘もありましたが、一応バンマスとしての危機管理の姿勢を見せているだけで、決して自分だけ助かろうとかいう魂胆ではございません。そんなこんなでかつての上司もお招きして、次郎吉
45周年を祝う一助になれたら良かったな、という一夜でありました。え?ずいぶん文章だらけで写真が少ないな?とおっしゃるかも知れませんが、コロナ対策でそんな暇もなかったのであります。ともかく演って良かった!と改めて思う今日この頃であります。

おっとっと、jirokichiのyoutubeチャンネルでは、この日のライヴの抜粋が見られますので、ご興味ある方は是非。

この日のホーさん & Boppersライヴ抜粋 

danraku